赤ちゃんのこと

  おっぱいのこと(おいしいおっぱいのために)

  産後の体のケア
  (元の体型に戻すには)

  産後の心のケア

  その他


  

産後ママのための相談室

いよいよ赤ちゃんとの生活が始まりました。
嬉しさと心配の連続だと思います。
「おっぱいちゃんと出てる?」「なんで泣くの?」「想像してた育児と違う」育児の不安もどんどんでてきますね。
今しかない子育てを楽しんでできればいいな...と、
そんなママのお手伝いや心のマッサージをします。     

卒乳は急ぐ必要はありません。優しさの素質を3才まで築き、しっかりほぐしてあげることをおすすめします。


持ち物:下記「※」参照


赤ちゃんのこと



○赤ちゃんの体重の増え方チェック
○頭・顔・おしりのブツブツの対処法
○スキンケア


おっぱいのこと(おいしいおっぱいのために)

※母子手帳、タオル3枚、ビニール袋1枚
必要時保護器(使用中であれば消毒したもの)


○おっぱいの効率のよい飲ませ方
○深く吸いつかせる方法
○乳腺開通マッサージ(痛くないおっぱいマッサージ)
○おっぱいトラブル(乳腺炎、母乳分泌不足や分泌過多、固まり、乳房痛、哺乳痛、  乳頭水疱、乳頭白斑)のケア
○扁平・陥没乳頭だけど、保護器なしで授乳がしたい。
○おっぱい出る出る体操


産後の体のケア(元の体型に戻すには)



○骨盤、お腹のたるみ改善体操
○腰痛、手首の痛み、尿漏れ等の予防&改善体操
○食事の摂り方(食べて良いもの、悪いもの)


産後の心のケア



○マタニティブルー(不安、イライラ、涙もろいなど)
○したい子育てと今とのギャップ
○ジジ&ババとの人間関係


その他



○家族計画(次のお子さんが欲しい)
○離乳食の意義、作り方や量、食べさせ方のコツ
○言い聞かせ卒乳、卒乳への準備、卒乳後の残乳搾乳
○職場復帰に向けて(母乳継続のケア)
○哺乳びんに慣れる方法